どとーる

ポケモン剣盾シングルランクマ潜ってます。構築記事とか書いていこうと思います。

SVs12シングル【最終361位R_2002】2:2ハイスペ合コン

お久しぶりです。どとーるです。

今回はSV初の最終レート2000を達成したので、記事を書いていきます。記事書くの1年以上振りで書き方忘れました。

 

使用構築

f:id:Q_99:20231203100958j:image

終結

TNどとーる 最終361位/R_2002

f:id:Q_99:20231203101303j:imagef:id:Q_99:20231203101322j:image

 

構築経緯

いろいろな構築を試したが、自分の技量では、この環境を闘い抜けないと判断し、初手スカーフコノヨザルで命懸けをすることによる2vs2構築を作ることにした。

今期のスカーフ命懸けコノヨザルの強い要素としては、

①鉢巻水ウーラオスの増加により、初手襷ポケモンの減少。

②鉢巻の増加によりウーラオス自身も襷減少。

③開拓が進んだ初手全対応ポケモンに対して1:1交換による全対応。

このコノヨザルを使うに当たって障壁となるサーフゴーを牽制するために炎オーガポンと暁ガチグマを入れた。

個人的に使い慣れていて対応範囲も広いブエナ電磁波甘えるハバタクカミ+パングロ水ウーラオスを入れて2vs2の基本選出とした。

SVはカイリューを強く使えた人が勝つゲームだと考えているのでカイリューをとりあえず入れた。

この6体は固定で型を考えることにした。

 

 

個体解説

コノヨザル

f:id:Q_99:20231203102303j:image

負けん気@こだわりスカーフ 炎テラス

陽気252-20-*-*-*-236

命懸け、シャドクロ、インファ、冷パン


調整意図

h:ガチグマを命懸けで落とせる可能性を高めるためにぶっぱ

s:準速イーユイ抜き


構築の要。BIG7系統の全対応カイリュー、全対応オーガポン、様子見ハバタクカミ、ゴリ押しウーラオス、ゴリ押しor様子見ガチグマの全てに対して1:1交換を押し付けることができる神ポケ。様子見カミは火力がなく、ムンフォを耐えるのも偉かった。ステロも警戒させられるため、カミが挑発から入ってくることもあり強かった。

また、命懸けは特殊技判定のため、キラフロルに打っても毒ビシを撒かれない点が非常に強く、相手のプランを崩すことができた。

さらに、眼鏡カミへのシャドクロ、準速スカーフイーユイへのインファ、HDランドロスへの冷Pの範囲で高速アタッカー+クッションランドロスの構築相手には非常に強かった。

書き出してみると想像以上に環境に刺さってた。

3:3合コンの初手抜け駆け担当

 

 

ハバタクカミ

f:id:Q_99:20231203102440j:image

古代活性@ブーストエナジー 電気テラス

臆病148-*-124-100-4-132

ムンフォ、祟り目、電磁波、甘える

 

前期のあーもんどさんの眼鏡型の調整をそのまま使用。2vs2の初手に出すことがほとんどなのでhp満タン時の最低限の耐久と火力を両立させるためにこの型を選択した。電磁波を拒否しながらこちらだけ一方的に電磁波を撒く動きが強く、下振れずに上振れを狙えた。

甘え上手な港区女子。弱者男性をカモり、ガチレスハイスペポケには打ち負けるが電磁波等で意地でも痕跡を残す性格の悪さ。

 

 

水ウーラオス

f:id:Q_99:20231203102647p:image

不可視の拳@パンチグローブ 毒テラス

意地 どこかからの引用でHABds振り

水流、ドレパン、アクジェ、剣舞


テラス込みでほとんどの相手に打ち勝てる。基本選出であるが、ゴリ押しポケモンのため特筆する点はなく、ヘイラッシャ等、明らかな対策枠がいない限りはこの3体の選出をし、パワーで押し切っていた。

筋肉が全てだと思ってるタイプの脳筋だし、水流ドレパンとか女の子を雑に扱いすぎ。

 

 

カイリュー

f:id:Q_99:20231203102901j:image

マルチスケイル@鋭い嘴 飛行テラス

陽気ASぶっ

テラバ、神速、アンコール、身代わり


崩し枠。対面性能と、ウーラオスメタのメタを両立させた型。ドヒド、ラッシャ、バレルあたりに滅法強い。コノヨザルの1:1交換だけでは崩せるポケモンが初手運ゲーになってしまうが、このカイリューがいることで強い崩しとなった。

飲み会でインキャにコール振りまくるくせに自分に来たら身代わりで代打コール始めるうざいやつ。

 

 

オーガポン

f:id:Q_99:20231203102956j:image

型破り→面影宿し@竈門の面 炎テラス

意地HAB

棍棒ウッドホーン、戯れ、せっか


サーフゴー牽制枠①且つ諸説枠。戯れせっかを岩封挑発にしていれば、初手出しをして相手のステロを防ぎつつ裏からカイリューを強く使えたなと後悔してる。こいつの型をしっかり考え、自信を持って選出ができる試合が増えれば21も狙えたかもしれない。

ほんとは戯れあいたいが表に出れない根暗。ハイスペ合コンにはスペックが足りなかった。

 

 

アカツキガチグマ

f:id:Q_99:20231203103045j:image

心眼@突撃チョッキ 毒テラス

控えめ20-*-4-252-228-4

ブラッドムーン、ハイボ、大地、真空波

調整意図

h:実数値191

hd:特化アカツキガチグマ@命の珠のノーマルテラスブラッドムーンを14/16耐え。

c:ブラッドムーンでh振りアカツキガチグマを85.3〜101.3%

 オーガポンをブラッドムーン+真空波で落とせる可能性を高めるために、なるべく高くしたいので特化


サーフゴー牽制枠②且つ自慢の調整の対面最強駒。基本選出は決まっていたので、他の役割を持たせようと思い、ここまでで重かった、カミイダイトウとトリルガチグマに強い型にした。ここまで特殊耐久を厚くしたガチグマはほとんどおらず、対トリルガチグマはかなりの勝率を保つことができた。また、このポケモンがいれば、hbサーフゴーは出せないと思っていたが、終盤そこそこ出てきたので、相手の構築が少しサイクルしてきそうと感じた時は積極的に選出した。

カラオケうまいだけのデブ。

 

 

 

基本選出

コノヨザル+ハバタクカミ+水ウーラオス

BIG7系統構築ばかりだったのでほとんどこの選出だった。相手の後発ガチグマがかなりきついため、かなりなあなあな処理になってしまっていた。


vsカミイダイトウ

コノヨザル+ガチグマ+カイリュー

ステロを撒かせないためにコノヨザルを挑発オーガポンにするのが正解だったかもしれない


vsトリルガチグマ

コノヨザル+ガチグマ+1

相手の選出順番がトリルガチグマ+1でも+1トリルガチグマでも対応できる点でコノヨザルは強かった。こちらのガチグマも強い


vs受け

コノヨザル+カイリュー+ウーラオス

相手は特殊受けを用意しないといけないため、コノヨカイリューで崩した後のウーラオス受け枠がいなくなってた。


vsHBサフゴっぽくて出してきそうな時

+2+裏からガチグマ

ここをもっと詰めて考えるべきだった。

 

 

最後に

SVに入ってからなかなか結果が出ず社会人生活との両立の難しさを身に沁みて感じてますが、ひとまず結果を残せてほっとしました。

11/26くらいで3万位でしたが、そこからでも這い上がれると信じて良かったです。

質問等はXのdmまで。

閲覧ありがとうございました!

 

https://x.com/senobick_poke?s=21&t=DZaUIb2T8sN4DZ1Rdw9aNg