どとーる

ポケモン剣盾シングルランクマ潜ってます。構築記事とか書いていこうと思います。

SVs16シングル【最終476位R_2005】Bring-Bring-Burst-Blood

f:id:Q_99:20240406063837j:image

 

お久しぶりです。どとーるです。

S16にて最終20↑を達成できたので記事を書きます。頑張れるシーズンはなんとか結果を残せて嬉しいです。

 

結果

TNどとーる

最終476位 最終レート2005

f:id:Q_99:20240406064140j:image
f:id:Q_99:20240406064143j:image

 

使用構築

f:id:Q_99:20240406062223j:image

 

構築経緯

①現環境のランクマに潜っていると、新ビッグ6など匿名性が高い上に、個々のポケモンたちが受け切れないor対応し切れない性能を持っているため、対ビッグ6+@においては動きをある程度固定させて勝ち切れる構築を目指した。

 

②相手が匿名性が高い以上、こちらも匿名性があるに越したことはないので、できるだけ上位のポケモンで固めることを意識した。

 

③対応範囲が広いビック6に対して同じ動きで勝つには、少ないターン数で高火力で押し切ることを目指した上で、ノーマルテラスガチグマの通りが良い+②の条件に合致していると言う理由からエースとして採用した。

 

④ガチグマをエースとして採用するにはトリックルームが必要なため、始動役として、ブリムオンを採用。

 

⑤トリルガチグマを通す上で、相手のカイリューや襷がストッパーになるので、ステロを撒きたいと考え、初手役としてブリジュラスを採用。

 

⑥ガチグマの通りが悪い鋼タイプの選出をなるべく抑制したい+ガチグマが出せない相手へのエース枠として炎オーガポンを採用。

 

⑦②の条件を満たす+環境に合わせて後からいくらでも型を帰れる最強ポケモンカイリュー+ハバタクカミを採用。

 

 

個体解説

ブリジュラス

f:id:Q_99:20240406064234p:image

特性 がんじょう @ジャポのみ

テラスタイプ ゴースト

臆病CS252余りh

流星群、ステロ、ミラコ、吠える


起点作り。

その上、物理相手にはジャポ+流星群、特殊相手にはミラーコートと、破格の対面性能を持つ。攻撃技についてはほとんどの相手にはこの2つの技で事足りるため、ラスト1つは吠えるを選択した。これにより、起点作り、対面性能、起点回避の全てを手に入れた。

テラスタイプは、神速やインファドレパンマッパを透かすためのゴースト。

 

 

 

ブリムオン

f:id:Q_99:20240406064352p:image

特性 マジックミラー @きあいのタスキ

テラスタイプ みず

呑気H244B252d12

トリル、ミストバースト、マジフレ、癒しの願い

HB-特化水ウーラオスの水流連打+アクジェ耐え

  特化カイリューのアイヘ+神速耐え

  特化パオジアンの氷柱落とし+不意打ちほぼ耐え


トリル始動役。

マジックミラートリックルーム+ミストバーストで確実に3ターンを作り出せる点を評価し採用した。

上記の耐久値が非常に偉く、初手のブリジュラスで上3体にステロを撒くだけの選択をした場合でも、トリル→ミストバーストの動きで倒すorテラスを切らせるor裏に削りを入れて退場するという有利な展開を作り出せる。

持ち物は怯み対策でおんみつマントを持たせたかったが、相手のイーユイがどうしようもないのと、剣舞を積んだ炎オーガポンに死に出ししないといけない展開があるため、気合いの襷とした。

マジックミラーは挑発無効を始め、攻め受けスイッチ構築のような相手に受け選出をさせにくい等、多くの偉さがあった。

テラスタイプは、剣舞水流連打や氷柱怯みをなんとかする水。

 

 

ガチグマ(アカツキ)

f:id:Q_99:20240406064527p:image

特性 しんがん @命の珠

テラスタイプ ノーマル

冷静H244C252b12 S個体値0

ブラム、ハイボ、真空波、大地


構築のエース。

ミストバーストの削りがあれば、珠特化ブラッドムーンで並の鋼テラスをも貫くことができるためほぼ択を生まない。耐久も高いため、実質4ターンはかなり自由に動ける。

また、最遅にするとママンボウの下を取ることができるため、ママンサイクルを一瞬で破壊することができる。

テラスタイプは、もちろん火力ガチ特化のノーマル。

 

 

カイリュー

f:id:Q_99:20240406064637j:image

特性 マルチスケイル @クリアチャーム

テラスタイプ じめん

意地AS252余りh

地震、炎パン、アイススピナー、神速

 


201色目の意味不明カイリュー

ランドライコ(カイナ)ハッサムブリアシレを1匹でなんとかしようとして生まれたバケモノ。意味わからなすぎてせめてもの対面性能を加えようとして神速を入れたが、ハバタクカミが地面テラス地震でも落ちないのでアクジェでも良かったかもしれない。ただハマった時は気持ちよくイージーウィンできたので良かった。

テラスタイプは、対ブリジュラスで地震を一致で打たないと火力が足りないことや、電気と電磁波無効の地面。

 

 

ハバタクカミ

f:id:Q_99:20240406064725p:image

特性 こだいかっせい @ブーストエナジー

テラスタイプ みず

臆病h4B220C188d4s92

ムンフォ、電磁波、甘える、いたみわけ


よくばりカミ。

オーガポンへの繋げやすさを考えた結果、ワンウェポンになった。ムンフォが通らない鋼には最低限電磁波を入れる。ランドロス等のチョッキ物理に対しては甘えるいたみわけを駆使して起点を作る。チョッキ特殊は物理耐久が低いことがほとんどなのでムンフォいたみわけで裏に繋ぐ。というように、最低限の仕事を理解してこのポケモンを使いながらも、相手にテラスを切らせる圧力+電磁波による上振れ対面性能を兼ね備えている点が強すぎた。

よくばりではあったが、エースではなく2体目としての役割を忠実に遂行するにはこの型でよかったと感じた。

テラスタイプは、テンプレの水。

 


オーガポン

f:id:Q_99:20240406064816j:image

特性 かたやぶり→おもかげやどし@竈門の面

テラスタイプ 炎

陽気h124a132S252

棍棒、ウドホ、挑発、剣舞

何意識か忘れたがH実数値171


エース②+相手の鋼タイプへの選出抑制圧力+やんわり受け崩し。

ガチグマではラティがきついので最速。ガチグマではきついブリアシレに強くするために挑発剣舞両採用。挑発を採用することで受けループやディンルーにも多少強くなるのが良かった。

 

 

選出

基本選出

ブリジュラス→ブリムオン→ガチグマ


ガチグマの通りが悪い時

ブリジュラス→ハバタクカミ、オーガポン


カイリューの役割対象が多い時

カイリュー→ハバタクカミ、オーガポン

ブリジュラス→カイリュー、ハバタクカミorオーガポン


対ママンサイクル

ガチグマ→オーガポン@1

 

 

きついポケモン

イーユイ

→ミラコ無効。ブリジュラスでステロ、ブリムオンでトリルするためだけに2回も悪波ひるみを乗り越えなきゃスタートラインにすら立たずに3タテされる。カイリューを出せるイーユイ入りだと思ったら鬼火打たれて返り討ちにされた。

 

ラウドボーン入りがっつり受けループ

特性ガード持ちラウドボーン+ハピナスはまず崩せない。

 

最後に

今期は3/20までプライベートが忙しく、100戦ほどしか潜れてなかったが、この構築は選出も簡単で試合時間も5分ほどで終わるため、現環境で重要な対戦数を稼ぐには良い構築だった。

ポケモンそのものが上手くなるかと言えば否かもしれないが、時間のない中社会人ポケ勢を続けるためには今回のような試合時間の短い構築を使うのが環境についていくためにはベターだと感じた。

 

簡単にではありますが、ここまで読んでいただきありがとうございます!

あと新社会人のみなさん、入社して1週間ですが、めげずに頑張ってください!