どとーる

ポケモン剣盾シングルランクマ潜ってます。構築記事とか書いていこうと思います。

S17シングル 受け偽装対面寄りイベル構築 最終日前日最高143位1921最終日爆落ち

f:id:Q_99:20210504115940j:image

f:id:Q_99:20210504115625j:image

はじめましてこんにちは。どとーると申します。初投稿ですので拙いとは思いますが温かい目で見ていただけると嬉しいです。XYから対戦を始めてから初めて3桁前半という経験のないラインで戦えたので構築記事を書かせていただきます。

最終日調子乗って構築変えたら5桁近くまで落ちて萎えました。

 

構築経緯

まず、2〜4月20日過ぎまでプライベートが忙しく実況者の動画でしかポケモンに触れてなく、試合での立ち回りに自信がなさすぎたことから、相手のプランや立ち回りを崩せる偽装構築を組むことから始めた。(バグってる自分の思考で10日程で勝つには相手の思考もバグらせれば同じ土俵に立てる理論)暴論

 

イベルポリドヒドの圧力がありそうな(当たって嫌だった)見た目からスタートした。この並びの処理ルートとして、①イベル対面突破②タイプor数値受けでイベルのダイマ凌ぎ→積みアタッカーの2つが考えられたため、①②を崩す物理イベルタルタスキメタモンを軸にした。ここまででサンダーが重いため自然とイベルメタモンポリ2の並びが確立された。

 

この4体ではカイオーガ軸に勝てないためカイオーガ受けという体でトリトドンを採用。サイクルを回すわけではないので対面的なミラコカウンター型で採用。カイオーガ軸以外にもどんどん選出した。

 

ここまででゼルネアスが絶望的だったため、HDドリュウズを採用。しかし、ゼルネアスが環境からほぼ消えていたことと、相手のあくび展開がきつすぎたことから、ラムカミツルギに変更して構築完成。

 

ここまでで

①イベルは物理

②イベル+受けではない

メタモンがタスキ

④受けぽいトリトドンがミラコカウンター

カミツルギがラム

という相手の思考をバグらせる目標をかなり達成できていて満足していた。

 

 

個体解説

アンダーラインは役割対象

f:id:Q_99:20210504141456g:image

@いのちのたま

性格ようき 特性ダークオーラ

努力値:AS252 b4

実数値:201-183-116-×-118-166

鬱憤ばらし 不意打ち ダブルウイング 鋼の翼

 

 

1.5匹以上吹き飛ばす

つもりだったがもはや物理型でも上位帯では不意をつけないのかもしれない。しかし十分に崩しはしてくれた。相手がこいつ対面でダイマを切ってくれさえすれば仕事は十分と思って割り切った。

アシレーヌラッキーバンギラスなどの特殊受けを吹き飛ばした時は快感。

 

①の対面ダイマ勝負では特殊型では負けるホウオウにはジェット→ジェット→アーク、珠エースバーンにはスチル→アーク、チョッキ白バドレックスにはスチル→アークで打ち勝てるのは偉い。

この構築を使う前はカイオーガグラードン黒バドとか使ってたから悪技以外の火力の無さはすごかった(ロンゲが光の壁貼ってくるからそこにニチャるためにスチル打ったら耐えられた(乱数)ときはさすがにビビった)

火力上げるために意地っ張りも考えたがミミウーラにびびりすぎてできなかった。


ダイマ切るタイミングも割と大事

 

 

f:id:Q_99:20210504141506g:image

@きあいのタスキ

性格おくびょう 特性かわりもの

努力値:HS252b4

実数値:155----110

へんしん

 

タスキがなるべくバレないように最速。

スカーフよりタスキの方が何倍も選出しやすいし使いやすい。

 

ザシアン対策。とはいえ最近の耐久ザシアンはメタモンの+2きょじゅうざんを耐えてくる化け物ばかりのため、他でちょっと削って上げてからコピーする必要がある。初手イベルでダイマせずにザシアン削ってメタモンで行けるところまで薙ぎ倒してラストポリ2ダイマとかも強かった。

ザシアン構築のザシアン対策がヌオーやウインディじゃない限りは、メタモンをスカーフ読みされて打ち分けできないようなタイプ受けをしてくる相手には遠慮なくじゃれつくに切り替えて薙ぎ倒した。

 

カミツルギが出せない時はパーティー単位でカバルドンラグラージでのステロあくび展開がきつすぎたので、初手のカバラグにメタモン合わせて逆にこちらからステロあくび展開をすると、イベル入り受け回し構築が一気にカバイベル展開構築に変身していた。

ドヒドのおかげでハチマキウーラオスしか出てこないからラスイチタスキ残ってれば確定で勝てる。

スカーフ黒バドレックスが同速勝負と思って突っ込んできても耐えて確定で勝てる

コピーしたのが日食ネクロズマであろうと一緒に積む積むすることもできた。そしてこいつが先に急所に当てる。偉すぎ

同速負けてスカーフの方がいいと思う瞬間もあったけどタスキで良かったと思う場面の方が多かった。


同速は気合で勝つ

 

 

f:id:Q_99:20210504141448g:image

@オボンのみ

性格おだやか 特性よびみず

努力値:H244 B156 D108

実数値:217-×-108-112-127-59

熱湯 自己再生 カウンター ミラーコート


B調整→ステロ+ようき珠エースバーンのダイアタック確定耐え。ステロなし意地っ張り珠エスバのダイアタックは14/16耐え。意地っ張りランドロスのダイアース(ジェット)12/16耐え。ハチマキ悪ウーラオスのあんこくきょうだ確定耐え。

D調整→控えめカイオーガのダイアイス50.7〜60.4%で確定でオボン発動。ダイアイス→あられダメ→ダイアイスを249/256=97.26%で耐え。おくびょう珠黒バドレックスのダイホロウ確定耐え。

 


自慢の対カイオーガ軸要員 影のMVP

こいつのおかげでカイオーガ構築には全部勝ったはず。

受け回しに見せたおかげ?でミラコカウンターはあまり警戒されなかった。ポリ2もいるおかげでサンダーダイマを切らずに暴風打ってきてミラコで返り討ちにできた。オボンのおかげでその後も仕事できる。

踊りに来たランドにはダイトリーム打つこともあったりして活躍してくれた。

クリスモと熱湯の選択は迷いどころだがメタモンいるしミラコカウンター警戒してきた相手には裏のメタモンがコピーできるから火傷狙える熱湯にした。

終盤増えていた身代わりサンダーには勝てない

 


(こいつの熱湯は42℃かってくらい焼かなかった)

 

 


f:id:Q_99:20210504141432g:image

@ラムのみ

性格ようき 特性ビーストブースト

努力値:AS252 H4

実数値:135-233-151-×-51-177

リーフブレード ギガインパクト 燕返し 剣の舞

 

 

ドリュウズに代わる鋼枠?

いや、イベルが苦手なカバルドンラグラージマリルリカプ・レヒレランドロスバンギラスドサイドンあたりに強く、かなり相性が良かった。

あまり言うことはないが初手カバに合わせられれば相手はあくびから入るのでチュインチュインしてザシアンなどもまとめて吹き飛ばした。

有利不利がハッキリしてる分考えなくて済むのが楽。

 

 

  • ポリゴン2

f:id:Q_99:20210504141439g:image

@しんかのきせき

性格おだやか 特性アナライズ

努力値:H244D252c12

実数値:191-×-110-127-161-80

冷凍ビーム イカサマ 放電 自己再生

s0個体は用意できずにミラー意識ってことにした

 


黒バドレックスはじめ特殊受け要員

サンダー相手にも最強

パーティー単位でレヒレがキツすぎるのでせめてもの抗いで放電採用。水ウーラにも打てた。リザードン以外の特殊は積み技なければほぼ完封できた。

受け回しに見せてるため相手はなかなかダイマ切らないことを逆手に取って早めにダイマ切って崩せるのが強い


勝負所で凍らせてくれたナイス

 

 

f:id:Q_99:20210504141425g:image

@くろいヘドロ

性格ずぶとい 特性さいせいりょく

努力値:HB252d4

実数値:157-×-224-73-163-55

熱湯 自己再生 トーチカ 毒毒

 


ほぼ見せポケ。しかしその見せ効果が絶大だった気がする。出てきたウーラはハチマキで決め打ち。エスカイリューウオノラゴンヒヒダルマなどの積まないゴリラ達を抑制できてたはず。

宿敵サンダーがいなきゃ(ほぼない)たまーに出す。ポリドヒドでクルクル、なんてことはほとんどしなかった、とゆーか受けルの使い方知らないからできなかった。こんな怪獣ばかりの環境でインキャとオマルでは心許ない。ガブもランドも剣持って踊りそうで怖すぎる。

しかし出した時はナットレイやバンギ相手にニチャってTODしてくれてしっかりとインキャっぷりを見せてくれた。ポリドヒド使いこなせる人は強いんだろうなと思った。


ポリドヒドメタモンとかゆー見た目弱そうな選出はしたくても怖くてできなかった。

 

 

選出

基本選出→イベルメタモン+ポリ2orトドン

カイオーガ軸→イベルトドンポリ2

受けル→イベルドヒドツルギ

イベルが通りにくい時→ツルギメタモン@1

ツルギが通せない且つあくび入り→メタモンイベルポリ2

 

 

 

おわりに

最終日何もしなければ良かったと後悔。今まで月の中盤で3桁はたまーにあってもこんな終盤でこんな順位は経験したことなく騒ぎ狂ってしまった。ポケモン始めて初めてレート終盤の猛者の立ち回りを吸収できたのは楽しすぎたのでこれから頑張っていきます。

拙い文章だったと思いますがここまで読んで頂きありがとうございました😊

 

画像はひこちゃんず!様のポケモンドット絵図鑑から使わせていただきました。

ポケモンドット絵図鑑│ひこちゃんず!

 

これを機に構築記事も書きTwitterも始めてみたのでフォローしてくれると嬉しいです。

https://twitter.com/senobick_poke