どとーる

ポケモン剣盾シングルランクマ潜ってます。構築記事とか書いていこうと思います。

S21シングル【最終328位/2007】超火力ゼルネノラゴン援護隊

 

f:id:Q_99:20210901123926j:image

こんにちは。どとーるです。S21新ルールにて、壮大なインフレの風に乗って自身初の最終レート2000を達成できたのでめちゃくちゃ嬉しいです!

 

終結

TNどとーる 2007/328位

TNともや  1966/500位

f:id:Q_99:20210901124020j:imagef:id:Q_99:20210901124025j:image

 

使用構築

f:id:Q_99:20210901105515j:image

 

禁伝枠選択

僕は火力があるポケモンが好きだ。前期も初手ダイマでそこそこの結果を残したため、似たような火力を押し付けることができる構築を目指した。火力と聞いて真っ先に思い浮かぶのはf:id:Q_99:20210901110245j:imagef:id:Q_99:20210901110257j:imageだが、こいつらは環境トップの対策必須ポケモンのため、初手ダイマで得られるような「想定外の角度からの火力」とは程遠いと感じた。珠流星群f:id:Q_99:20210901110310j:imageや鉢巻f:id:Q_99:20210901110319j:imageなどを試したが、どちらも無効タイプがあることとメインウェポンが命中不安であることが禁伝として強くないと感じた。そこで、この2点をどちらもクリアしている「こだわり眼鏡f:id:Q_99:20210901110446j:image」を採用した。弱い者いじめと言われているが、主にゼルネアス受けで採用される鋼タイプはほとんど高速再生技を持っていないのでサイクルの中で負荷をかけていくことができた。

 

構築経緯

①とはいえ、ゼルネアスはf:id:Q_99:20210901110735j:imagef:id:Q_99:20210901110739j:imageなどには手も足も出ないので、「想定されても受けれない火力」枠代表である鉢巻f:id:Q_99:20210901110802j:imageを採用して大きな負荷をかけていくことを軸とした。

②ここまでで誰もがお察しだと思うが、このままでは絶対にf:id:Q_99:20210901110245j:imagef:id:Q_99:20210901110257j:imageに勝てないので空想のゼルネノラゴンとされていた。そんな時、バンビーさんから一筋の光が注がれた。ゼルネナットランド。これならザシアンにも勝てると確信した。

③しかしまだf:id:Q_99:20210901130909j:imageに勝てなければf:id:Q_99:20210901130924j:imageにも安定しない。そこで黒バドとアタッカー型ムゲンダイナには安定して勝てるとつげきチョッキf:id:Q_99:20210901111007j:imageを採用した。

④最後に受けループ。上記のヒードランは実は受けループには勝てないので1匹で受けループへの解答を用意しなければならなかったが、f:id:Q_99:20210901111113j:imageではあからさまで対策もされていそうだった(何より自分で使いたくない)ため、HDタラプf:id:Q_99:20210901111231j:imageを採用した。

 

コンセプト

①ゼルネorウオノラゴンの火力を押し倒す

②ゼルネを全力で保護する

 

 

個体解説

ゼルネアス

f:id:Q_99:20210901125021j:image

@こだわりメガネ

ひかえめ フェアリーオーラ

CSぶっぱ 余りd

ムンフォ 10万 気合い玉 辻斬り

 

構築の軸であり、有利対面を作って火力を押し付ける役①

ザシアンにすらムンフォが4割以上入る火力は一般ポケモンが受かるわけがない

交換読みで技を打っていく必要もある

ひかえめにしたのは最初は火力重視だったが、メタモンにコピーされた時、こちらのスカーフランドの方が上から動けるという利点もついてきたから良かったと思う

 

 

ナットレイ

f:id:Q_99:20210901125044j:image

@ゴツゴツメット

わんぱく てつのとげ

HBぶっぱ 余りa

ジャイロボール 宿木 鉄壁 ボディプレス

 

ザシアンノラゴンを1匹で見るために鉄壁ボディプレ型で採用。他に打ちたい技もなかったのでこれで正解だったと思う。バンビーさんが動画でやっていたこともあり読まれることもあったがザシアンが1回触れてくれさえすればランドの地震圏内に入るのでそこまで問題なかった。

終盤に増えた水ウーラの水流連打に後出しできれば拳を血だらけにすることができた

 

 

ランドロス

f:id:Q_99:20210901125056j:image

@こだわりスカーフ

ようき いかく

努力値132-124-×-×-×-252

実数値181-181-110-×-100-157

地震 岩封 蜻蛉 ぶんまわす

 

スカーフランドでステロを使えるほど自分のプレイングが上手くないので黒バドキラーのぶん回す採用。少なくとも襷まで削ってくれてかなり楽な試合をできた。

ゼルネ構築はこいつがいないと成り立たないってレベルだった

ぶん回すが無振り黒バドに約7割の乱数と、暴風を打っている感覚になるため、素早さをゼルネアス+1にしてAに回した方がよかったかもしれない

 

 

ウオノラゴン

かわいすぎ

f:id:Q_99:20210901125109j:image

@こだわりハチマキ

意地っ張り がんじょうアゴ

ASぶっぱ

エラがみ 逆鱗 けたぐり 噛み砕く

 

火力押し付け枠②

ゼルネが通らない相手にはノラゴンがほとんど通る。ナットはゼルネのムンフォ、ドヒドにはゼルネの10万を打ってダメージを見て型判断した後、ゼルネノラゴンどちらかでゴリ押す。厳しい展開にはなるが、それ以外には驚異の崩し性能を誇った。

 

ヒードラン

f:id:Q_99:20210901125132j:image

@とつげきチョッキ

控えめ もらいび

努力値244-×-4-44-100-116

実数値197-×-127-171-139-112

火炎放射 大地の力 悪の波動 ボディプレス

 

調整意図

C→悪の波動で無振り黒バド確定1発

S→無振りランドロス抜き

余りHD→控えめ黒バドのアストラルビット確定2耐え。臆病黒バドのC+1メガネアストラルビット確定耐え

 

黒バドキラーとして採用。構築単位で黒バドが重そうに見えるため初手でホイホイ出てくるから悪の波動で飛ばした。そして命中安定デパート。受け対策ではないからマグストなんか要らないノーストレスヒードラン。ボディプレスはラスターカノンと選択だが、バンギに打点を持てるのが良い。アタッカームゲンダイナにも滅法強く、メテビ型相手にもほぼ勝てる。その代わり、受け型のムゲンダイナは崩せないので選出画面での見極めが必要。自分で考えたからってのもあるかもしれないが、この構築のMVPだと思う。

 

 

アーマーガア

f:id:Q_99:20210901125146j:image

@タラプのみ

しんちょう プレッシャー

H252D236S20

つけあがる ビルドアップ 挑発 羽休め

 

この環境で絶対誰も使ってないだろと思いたい受けル対策。初めはムゲンダイナのマジフレのC↓反射できたら強くねと思いミラーアーマーで使っていたが、そんなピンポよりプレッシャーでpp枯らした方が圧倒的に強かった。プレッシャーにすることで不意のメガネダイナの火炎放射すら羽休めで枯らせるの最強。

ゼルネの圧力で挑発バルジーナは出てきにくいため、バルジーナ以外には全部勝てた。ダイナループ、ホウオウループ、全部こいつで勝てる。イベループだけはイベルが挑発あったりドランもいたりして出せないのでノラゴンに頑張ってもらう。

こいつも自分で考えたしMVP。もうみんなMVP

 

 

選出・立ち回り

f:id:Q_99:20210901114807j:image軸→ランドナット+ゼルネorノラゴン

ザシアン削りながらゼルネorノラゴンで有利対面を作り、破壊していく。

f:id:Q_99:20210901114824j:image軸→ランドドラン+1

ラオスっぽかったらランドorドランをナットにしないときつい

f:id:Q_99:20210901114925g:image軸→ゼルネノラゴンランド

初手ゼルネ出せば初手オーガにも特性の発動順でメガネかスカーフか判断できる。最速メガネオーガは切ってました。初手オーガ以外なら有利対面になることが多く、破壊できた。

f:id:Q_99:20210901115245j:image軸→ゼルネノラゴン+1

伝説対決では有利なはずなのに交換読みガンガン決めてかないとなぜか厳しい。ノラゴンで有利対面作ることを心がける

f:id:Q_99:20210901115257j:image軸→壁展開にはほぼ勝てないから切り気味。10万と気合い玉の両採用はないと信じてナットアマガでなんとかしたいが、よくセットでいるガモスがきつい。勝ち方が最後までわからなかった。気合い玉避けることで対策()

f:id:Q_99:20210901115416j:image軸→運ゲー。クラボのみ持たせたい。

 

禁伝の軸ごとにこちらも軸となる選出や動きを持てたことが良かったと感じる。


また、ゼルネ軸の宿敵と言われるヌケニンに全員から打点を持てる夢のパーティが完成したため、イージーウィンも多々あった。(ヌケニンに鉄の棘触れさせるためにナットレイ後出ししたら防護パッドヌケニンに当たった時は驚愕した)

 

 

きつい相手

マンムー

→いつでも重い。ゼルネなら対面勝てるが、ザシアンと一緒にいると選出択になるのがしんどすぎる。

鋼タイプがいっぱいいる構築

→ザシアンいるくせに構築に3体鋼いたりするともうしんどい

イベループ

→イベルを倒せるのがゼルネしかいないので選出を強要されるが、イベループはイベル以外にゼルネが全く刺さらないため交換読み連発しないと勝てない

 

 

最後に

このルールにもがき苦しみながらも自分史上1番対戦数稼いでいっぱい学んだことが初レート2000という素晴らしい結果に繋がったと思います。中盤くらいからゼルネを信じて続けたのも良かった。来期以降これ以上の構築を作れる気がしませんが、自分にムチ打つためにと記念に記事に残しました。最後まで読んでいただきありがとうございました!

f:id:Q_99:20210901123148j:image


質問等ございましたら下記TwitterのDMで!

https://twitter.com/senobick_poke